10.12.01
安物中心の楽器群
ヴァイオリン系は別コーナーで纏めます
ベース類
WASHBURN XB−500A

衝動買いしたよく分からないメーカー品。でもぐぐると出てくるんだよね。DESIGNED BY GROVER JACKSONとあるけど詳細不明。
5弦ベースとしては格安(3〜4万くらいだったかな)だし結構ちゃんとしてる。お買い得!でも個人的にはアクティブサーキットって好きじゃないのだ。たしかにノイズは乗らないけど。
Photogenic JB

楽天の某ショップ通販で購入。極安!なんと新品で1まんゑん少々。でもナットやフレットの仕上げは粗いしどうやっても音程が合わない感じでなんとなくフレット音痴っぽい(笑)。フレット取っちまったから関係ないが。ちなみに右がフレットレスのアップ。いい加減に加工したんでチョイ傷あり(赤丸内)。

70年代ジャズベに60年前半風味を加えた感じかな。これでペグが逆巻き,ブリッジがスパイラルだったら完全に60年代風なんだが。ノブのデザインが全くのオリジナルだから今度プレベ風のに変えてみよう。目指すは勿論ジャコパスモデルだ。そもそもドットポジションマークでサンバーストというだけでかなりジャコっぽいのだが(笑)。え、ジョンポールジョーンズモデル?

ネックが弱かと思ってたけど、意外と安定してる。柔らかいゲージのせいかもしれんが(現在40−95)上のWASHBURNはちょっとほっといたら逆ぞりしたんだよね(今は安定した)。でもやっぱしどことなく安っぽいよね。スクワイアやレジェンドとくらべてどうかな?
Legend LPB−X

ベースを初めて手にしてン十年、ジャズベ系の楽器しか所有したことが無かったのだが突然プレベ系が欲しくなって安いのを楽天の某ショップ(フォトジェニとはちがうところ)で入手、新品で15000程度(笑)。上のフォトジェニより1.5倍高いが(笑)こっちの方が品質は良いようだ。フォトジェニは少々ヤスリでナットを削ったのだ。チャチだが初心者を対象としたマニュアルも付いてきたしやはり荒井貿易の強さか。

そのマニュアルには最適な状態に調整されて出荷とあるがなんと調弦されて送られてきた。これはビックリ!!(笑)。また弦高もほぼ理想的だったしオクターブ調整もバッチリ(チューナーで確認した)。オリジナルのプレベと異なりフレットが21あるのはまぁいいか。

変な色だって?これはソニックブルーという色。当初オレンジにしたかったんだけど在庫切れだったのでコレにしたのだが要するにヘンな色が欲しかったのだ。

ところでフォトジェニックとレジェンドは同じだという声もあるようだが両者を比較するととてもそうは思えない。そのうちちゃんと比較してみたい。
YAMAHA SB

大昔に入手したヤツ。ヘッド形状が当時のヤマハしてる。ボディ形状も独特だけどコントロール系はジャズベと全く同じ。
実はコイツ1弦7フレットあたりが鳴らなかった。いわゆるデッドスポットだ。 購入価格覚えてるけどやっぱし今の楽器の方が格安だとつくづく...
写真じゃ分かりづらいけどフレットとってあるのだ。
FERNANDES PIE−ZO

有名なZO−3のベース版。結構楽しいけど弦が専用しか使えないしそれがやや高い。PIE−ZOの名の通りブリッジ部にピエゾピックアップが埋め込まれてるのだ。最近ははなわで有名?
アシュボリー・ベース

衝動買い。昔はギルドかどっかで出てたけど今はフェンジャパ。やたら小さいがちとウッドベースっぽい音がする妙な楽器。フレットレスだし面白い。
だけど弦がよく切れる上割高なので東急ハンズで買ったシリコンゴムひもを張ってる。最近はウクレレベースの弦が良いという話も聞くがまだ試してない。

代表的なのそろい踏み.左からアシュボリー,PIE−ZO,WASHBURN5弦.
WASHBURNは一般的な34インチスケール.他のサイズはそこから推定してくださいw.

ギター類
Stewart 型番不明 ストラトタイプ

神田〜お茶の水の小さな店で衝動買いした中古のアヤしいギター。このメーカーぐぐってもでてこないぞ。
ちとヘッドデザインが異なるけどほぼフェンダーストラトキャスターのフルコピーかな?トグルスイッチは5ポジションあるし。
22フレット仕様なのは最近のヤツだねぇ(オールドフェンダーは21F)。
値段の割にちゃんとした楽器。ちょっとチューニングが安定しない感もあるが....
YAMAHA APXT−1A

由緒正しいヤマハのエレアコ。でもネックの感触など価格相応かな。以前ナイロン弦を無理矢理張ってたけどやっぱしスチールにした。ナイロン弦用のギターはまた買おうか(ぉぃ)。

以下手放した楽器
バンジョー
Tokai T1200R

大昔に某掲示板の売ります/買いますで入手。型番をぐぐってみてビックリ!これ高級品じゃん!
ギブソンのフルコピーで上のジャズベやストラトみたいなアヤしいコピーではない。
しかも「キースチューナー」(一瞬?にしてチューニングを変えるシロモノ)までついてる。最大の問題は重いことほとんど弾けないこと....

二胡
不詳

ふらりと衝動買いしたんだがさっぱり分からない....

フラットマンドリン
ふらりと衝動買いしたんだがさっぱり分からない....

弦の考察
なんせ弦楽器だから切っても切れない関係。切れる前に換えるべし。ということはさておき、弦へのコダワリはヴァイオリン>ヴィオラ>ベース>ギターの順だ。

ベース
フレットレスベースはダダリオのEXL220にほぼ決まり、フレッテドは同じくダダリオのEXL170でほぼ決定だ。柔らかめのゲージが好きなので結局これ。フレッテドよりフレットレスは更に柔らかいワケ。何故このブランドかというと売ってる店が多いから、アーニーボールよりちょっと安いことなどなど。でも220のゲージは意外と無い。平凡な弦だって?平凡のどこが悪いんだ?

ギター
こっちも柔らかめが好きだけどエレキでは008からか009からか確定してない。アコは更に決定できてない。一番安いのを買ってきてるだけか。


数少ない管楽器
YAMAHA YFL−31とYAMAHAのアルトリコーダ

かつての瀬川おんぷ、今は江口沙織か。(って誰?)
リコーダは何であるのか覚えてない....

謎の楽器テルミン
Etherwave Theremin

本来のテルミンは旧ソ連のものだけどこれはあのモーグ博士の会社、つまりアメリカ製。
いつかナントカしてやろうと思いつつも狭い部屋ではなかなか演奏しづらいのだ...

今後の予定(爆) ってまだ買うのか?ヴィオラはかなり高くつくがギターやベースはかなり安く買えるからねぇ。

閉じる