こみパPCゲーム「こみっくパーティー」の全曲耳コピ敢行
(C)AQUAPLUS
テオドシウスさんの依頼で片っ端からMIDIデータ化しました。むらっ気の多い私にとって全曲制覇は初のことです。
00−04月中頃から1曲あたり2時間〜12時間くらいで集中してやりました。(みっちりやってたわけでは..)
元の音楽がSC−88Proで作成されてるみたいなんで同じ音源に縛ればもっと楽だったんですが....(といいわけ)。そういいつつ細かく練らなくて良いから楽だぁ、と思っていたのも事実(^^;。

お気に入りは「悲しみのヒロイン」「Romantic」「森のお茶会」「そらいろあさがお」「Gradual Happiness」といったところでしょうか(出来がいいというわけでは....)。逆にイマイチなのは「As time goes by」「Sunshine Forever」「プリンセスタイム」「99%無添加少女」かな(苦笑)。まぁどれも似たようなもんですが。

汎用音源前提なのでGMに近いGS対応(一部GSに依存するかもしれませんが大抵のGMで大丈夫)ですが基本的にはSC−88Proでバランスを取りました。そのため他の音源では少々おかしいかもしれません。例えばナイロンギターは88Proでは少々もぐり気味なので大きめにしてありますが他の音源では目立ちすぎる感じがあります。SC−88Proでもおかしいというツッコミは却下(^^;。

再生確認そのものは手持ちのGM対応のハードウェア音源全て(自己紹介参照)とソフトウェア音源のVSC−88およびWinGroove、その他各種コンピュータ内蔵音源で行っています。初代SC-55ではやらなかった気もしますが、大丈夫なはずです。

MIDIデータのサイズは4k〜100K,MP3データ(SC-88Proで作成)は1.4M〜3.9Mくらいです。
2005年5月,MP3掲載にあたり、ここ数年全く利用が無かった圧縮物の公開を止めました。
タイトル 作曲者 一言(曲調解説だったりいいわけだったり) データ
As time goes by 中上和英 左チャンネルのギターはデタラメに近い
イントロのラウド感がイマイチ
Scratch2の方が良いけど88以降に依存
MIDI MP3
メインテーマ 石川真也 なんか地味な曲
ちょっとピコピコ音が大きいかも知れない
MIDI MP3
Daily Music 下川直哉 これも地味な曲
でも日常生活なんてこんなもん
MIDI MP3
こみっくパ〜ティ〜 中上和英 メロディはDoctorSoloの方が良いと思うけど
鳴らない音源もあるんで
MIDI MP3
悲しみのヒロイン 下川直哉 暗い曲
でもこういうの好き
MIDI MP3
避け得ない悲劇 下川直哉 暗い曲その2
音色はもっと検討した方が良かったかも
MIDI MP3
Sunshine Forever 中上和英 このイントロ大嫌い
ギターも嫌い
MIDI MP3
ドタバタでQ 中上和英 音色がオリジナルとかなり違う(^^;
音源により3種類出来たけど1種は要らないかな
解説へ MP3
Outside 石川真也 ちとメロディのピッチベンドが甘い
左から右へキラキラする音がイマイチ
MIDI MP3
Romantic 石川真也 豊かなピアノソロ
最も音源に依存しないけど音源の質が問われる
MIDI MP3
Thrilling 下川直哉 ドラムセット2つ使ってるかも知れないけど妥協 MIDI MP3
風はいつも春一番 下川直哉 とても快活な曲
これだけ単純に2〜3回繰り返してるんじゃない...
MIDI MP3
森のお茶会 下川直哉 ほのぼのした曲
メロディを実際にフルートで吹いてみたけどダメだった
MIDI MP3
だって、そうやもん☆ 中上和英 どうしても88以降に頼るので2バージョン用意
88以降用を他の音源で聴くと打楽器がめちゃめちゃ
解説へ MP3
プリンセスタイム 米村高広 出だしのオルガンの音がダメ
バックのギターもダメ
MIDI MP3
月の童話 米村高広 物憂げな曲
バックのピアノが好き
MIDI MP3
そらいろあさがお 下川直哉 弾むリズム
このギター好き
MIDI MP3
99%無添加少女 中上和英 相性悪い
ところどころ(特にイントロ)音が足りないような....
MIDI MP3
はっぴーはっぴーらいふ 石川真也 優しく柔らかい音
ちょっとピアノソロが大きかったかも
MIDI MP3
世界が俺を呼んでいる 石川真也 SlapBass1が正解だけど一部の音源で今一つだった
ちとタイミング外してる気もする
MIDI MP3
Gradual Happiness 石川真也 最初と最後のオルゴール調はもっと余韻が欲しかった MIDI MP3
恋わずらい 松岡純也 ワカチコギターはどの程度音源に依存するか MIDI MP3


MIDIの混沌トップへ
トップページへ