動作確認
2011-11-05
2013-09-16
2014-03-18
2019-11-15

MP3 DATA
SPRING SONATA 3rd Mvt.,by Beethoven

まず音楽が聞こえてますでしょうか。もし音楽が聞こえないのならプラグインを入手してください。このサイトはMIDIデータあるいはMP3データを聴くためのプラグインがセットされていることが条件となります。

以前(2011年11月2日まで)はMIDIデータをなるべくちゃんと聴ける様MSのメディアプレーヤを指定していましたがOS,ブラウザにより上手くいかないことが多すぎるのでプラグインの制限を解除しブラウザに任せることにしました。MSもVista以降MIDIマッパーをサポートしなくなったのでこちらもMIDIを切り捨てます(苦笑)。手元の環境ではAppleのQTを要求しますがそれでかまいません。

QuickTimeがVer7.7.4以降MIDIをサポートしなくなってしまいましたのでMIDIの切り捨てがますます加速しています。ブラウザ+プラグインの兼ね合いもあり聴けたらラッキー!と思ってくださいw。現在私の所ではQTのバージョンを7.7.2のままにしているWin7、およびQTをセットアップしていないWinXPで聴けています(ダメじゃん)。

GoogleChromeではMP3演奏にQTを使用せず自前のプラグインを起動しますので若干動きが異なります。手元の環境ではGCのみMIDI/MP3同時に鳴っています。その他のブラウザではMIDIは自動再生しMP3は再生ボタンをクリックすると再生します。あくまでもこのコーナーでの動きでありMIDIの混沌内では極力同じ動きになるようにしました。ただしループなどの設定は吸収し切れていない感じがします。
当初の仕様 現状の一般的環境 理想的な対応 現実的な対応
SC-88Pro必須 SC-88Pro持ってる人がいない SC-88Proを所有してもらう パソコン内蔵音源で妥協
Vista以降MIDIマッパーが無くなり標準ではSC-88Pro持ってても使えない 有志作成のVista/7用MIDIマッパーを使えば可能ではある MP3なら問題ない
MIDI再生用プラグイン必須 QTに代表されるプラグインの質が悪くMIDI再生に不向き メディアプレーヤーならば使える

「はじめに」に戻る