FAQ
随時更新

はじめに」が重たくなってしまったので適当に箇条書きしてみます。FAQというより印象に残った質問が多いですが。おちゃらけも混じってます(?)。
推奨環境は? 特にありません。めんどくさくなったのでいろいろ妥協しましたw。
音が出ないんですけど。 BGM再生用のプラグインを入手してください。しかしNetscape6やOpera6ではいずれにしても鳴らないようです。また大半のMIDIデータはサーバ引越時に捨てましたので鳴りません。
持ち帰りたいんですが... を右クリックしてください。
が出ていない楽曲は持ち帰りできません。
転載したいんですが。 なるべくならご遠慮頂きたいですが、どうしてもというのなら掲示板,メールなどで連絡の上、ワタシの名やURLを記載して利用下さい。ただし著作権保護期間内でJASRAC管理下の楽曲はJASRACの許諾を得てください。細かいことはここには書きませんのでサイト内をよく読んでください。読んでも意味が分からない場合、あるいは納得できない場合は転載しないでください。私も納得したわけではありませんが渋々....
リンクしたいのですが。 トップページへのリンクは大歓迎です。CAGE板あるいはメールなどで連絡いただければうれしいです(必須ではありません)。
内部コンテンツへのリンクはなるべくなら遠慮してください。が、現状では黙認してます。ただしURLは予告無く変更される場合があります。
MIDIデータやMP3データへの直接リンクは厳禁です。
○○のMIDIを作ってください。 お約束できません。MIDIデータ作る労力理解してます?まぁ期待しないで待っててください。
ゲーム作ってるのでMIDIを貸して下さい。 上記「転載したいんですが」と同じです。この場合のJASRACへの届け方は私は知りませんのでご自分で調べて下さい。
着メロにしたいのですが。 あまりお勧めしませんが個人でやる分には黙認という形になるでしょう(公開は厳禁)。着メロの作り方まではフォローしません。ご自分で研究してください。
CDにしたいのですが。 MIDIデータはCDにできませんよ。MP3データならできるかもしれませんがそこまでのフォローはしません。
MP3の元のMIDIをください申し訳ないですがMIDIは引っ込める方向ですしMP3が完成形なのでMIDIを差し上げても意味ないですし。
オルゴールアレンジとかは無いのですか? 基本的にはなるべく原曲に忠実というのが信条ですし個人的にはそのジャンル大嫌い(ジャンルとして確立していること自体認めがたい(ぉぃぉぃ))なので作る気はありません。元の曲がオルゴールだったとしたら別ですがそれはオリジナルのまんまということですね。
アニメBGMの楽譜はどこで入手したのですか? 全部耳コピです。どこで入手できるのかこっちが教えて欲しいです。
なぜ「変態音楽」なのですか? 当初理解不能のアヤシイ楽曲を大量に扱うつもりだったのですがいつのまにやら...。今更サイト名を変更するのも面倒ですし。
なんでクラシックとアニメが混ざってるのですか?分けた方がいいんじゃ? ジャンル別にサイト作りそれぞれ別人を名乗るってのもアリだとは思いますが、ひとまとめの方がJASRAC的には安いので。
なぜクラシックには未完が多いんですか? それを言われると辛い(苦笑)。
なぜアニメはテーマ曲とかがほとんど無いのですか? OPやEDはワタシが作らなくても誰か作るでしょう。また音楽全般でインスト物が好きだということもありますし覚醒(笑)のきっかけがBGMだったということもあります。しかしJASRAC以降MIDIサイトが激減してしまったので今後はやるかもしれません。お約束はできませんが。OP/EDがインスト物だったらやる可能性は大いにあります。
アイキャッチはシャレでやってるうちにメインストリーム(爆)になってしまいました。
一部に「暫定版」とかあるんですがなんですか? オンエアから耳コピした後CDを聴いて手直しの必要を感じたのをそんな風に書いてます。ホントは最優先にやらなきゃイカンのでしょうが。
「癲声塵語」のBGMは半音下げてあると書いてあるのですが絶対音感を持った私の耳ではそうは聴こえません。 ローランド社のGS音源用エクスクルーシブを用いて下げていますのでGSメッセージを受け付けない音源、あるいはエクスクルーシブを送信しないプレーヤーでは駄目です。
※ 現在このBGMは使われていません
MIDIってなんですか。 そんなこと訊かないでください。懇切丁寧なサイトがたくさんあります。
MIDIとMP3の違いは? 大雑把に言うとMIDIは楽譜、MP3は演奏です。
GSとかXGってなんですか。 GSはローランドの,XGはヤマハの規格です。内容の細かい説明はこのサイトにはありませんし今後書く気もありません。
MIDIパッチベイってなんですか。 一言で言うとMIDI信号の切り替え機です。
アニメBGMの耳コピなんて何が楽しいんですか? 好きでやってるんでほっといてください。
クラシックを打ち込みでやって何が楽しいんですか? 好きでやってるんでほっ(ry
なんでJASRACに金払ってまでやってるのですか? 好きでやって(ry

戻る